■ブログ移転のお知らせ

この度は、スコールちゃんねるをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

11/3日をもちまして、当ブログはライブドアブログへと移転いたしました。つきまして、お手数をおかけ致しますが、スコールちゃんねるをブックマークしてくださっている方は新ブログへの変更をお願い致します。新ブログの方に顔を出していただけたら光栄です。 これからも、スコールちゃんねるをよろしくお願いいたします。


【新・スコールちゃんねる】←クリック!!

ヘッドライン

スポンサーサイト

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)




Powered By 画RSS











test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。










【宇宙】灼熱の惑星・水星に氷 米水星探査機「メッセンジャー」の画像で確認

【宇宙】灼熱の惑星・水星に氷 米水星探査機「メッセンジャー」の画像で確認

※転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1338818247/
こちらは、あくまで「2ちゃんねる」内での反応です。
したがって、ここに掲載されていることの全てが真実とは限らないということを前提に
ご覧ください。
1: 依頼29-265@白夜φ ★ 2012/06/04(月) 22:57:27.44 ID:???
<灼熱の惑星・水星に氷…米探査機の画像で確認>

太陽に最も近く、灼熱しゃくねつの惑星である水星に氷が存在するという仮説を、
米水星探査機「メッセンジャー」が撮影した画像が裏付けたと、
米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チームが米専門誌に発表した。

水星の極域には、20年以上前に地球からの電波望遠鏡の観測で、
氷に覆われた木星の衛星のように、電波を強く反射する領域が見つかっている。
そのため、氷がある可能性が指摘されているが、昼の水星表面温度は約400度に達し、
仮説の真偽は不明だった。

研究チームは、水星の軌道を周回するメッセンジャーの撮影画像を分析し、
南極付近の複数のクレーター(最大直径180キロ・メートル)の内側に、
永久に太陽光が当たらない場所があることを確認。
電波望遠鏡で氷の存在が予想された場所と一致した。
氷は、表面が土で薄く覆われていれば安定的に存在するとしている。

(2012年6月3日23時13分 読売新聞)
_____________

▽記事引用元 YOMIURIONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120603-OYT1T00867.htm

米探査機「メッセンジャー」で撮影した水星の南極付近。
濃い青色は太陽光がほとんど当たらないクレーターで、その内部に氷が存在するとみられる
(米航空宇宙局提供)
no title


*ご依頼いただきました。


スポンサーサイト
[ 2012/06/05 22:51 ] 科学ニュース | TB(-) | CM(0)




Powered By 画RSS











test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。










インフォメーション

↓新着記事が届くよ!↓


↓igoogleに追加↓
このブログをgoogleに追加

↓はてブしてね!↓
このサイトをはてなブックマークに追加


■お知らせ
・Gigazine様、記事を掲載して頂きありがとうございます

・Girls Reader様、記事を掲載して頂きありがとうございます

・News人様、記事を掲載して頂きありがとうございます

PR
報告など

村雨

Author:村雨



このサイトについて


※トップ絵支援フォーム



2ch全AAイラスト化計画のまそ様にTOP絵いただきました。ありがとうございます!
投票箱
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
全記事表示リンク
お世話になってます
検索フォーム
おすすめサイト
アンテナ速報
プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。